村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

ならの実 NARANOMI Renewal Open その1

前回こちらにアップしました奈良にある「ならの実」さんのリニューアルオープン後の撮影に行ってきました。

扱われているのは職人・作家さんの商品からピリッとしたデザインの多種多様な日用雑貨を販売されています。

場所は一枚目の写真からわかるように興福寺五重塔から目と鼻の先にあります。


1階はファサードに設けた格子状の袖壁が、既存ガラスサッシの内外を挟み込むカタチで設置することで、表を行きかう人たちに印象づけ、かつ引き込むよう意図しました。

奈良の古い建物には、奈良格子(法蓮格子)と呼ばれる主に丸太や太目の角材を使用した格子があり、今回のリニューアルでファサードに表情をつける意味合いで奈良格子をモチーフとした袖壁としました。またこの格子は店先から店内までうっすらと白でグラデーション塗装とすることでより人を引き込むイメージと、ならの実さんのピリッとした商品を扱われている様を塗装仕上げで表現しました。

格子壁と一体となった陳列台は、移動・取り外しが可能になっており、イベント事にも対応できます。






1階店内は、壁床天井は原則既存のままとしコスト削減と短い工期を考慮しました。
照明計画は適切な灯数で見直し、ディスプレイに関しては中央の島什器以外は全て造り付けとして、商品に目がいくように素材・色味・寸法を見直し、統一感のあるシンプルな空間になっています。
派手さはないですが、既存を活かして微調整を積み重ねることで、空気感として伝わるものがあると考えています。


2階への階段は、これまで2階が同じお店であると認識してもらえないとお聞きしていたので、見る角度により階段をさりげなくも主張するようなアーチをかけました。
階段自体の仕上げも手すりと床材と照明を見直すことで、先のアーチを含め2階に上がりたくなる工夫を施しています。


つづく...




ライフスタイルブログ 心地よい暮らし