村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

ならの実 NARANOMI renewal



奈良市にある雑貨屋さん「ならの実」の5周年をひかえ、店舗リニューアルを担当しました。
明日5月19日(土)のリニューアルオープンに向けてご準備中のため、また改めて撮影にお伺いする予定です。


「ならの実」さんは2階建ての建物に多種多様な雑貨を詰め込まれたお店です。
主なご要望は、

・置く、収納する、吊るす等々、多様な展示方法に対応されたい
・2階も同店舗であることを認識してもらえるような工夫がほしい
・お店の顔”ファサード”を見直されたい

でした。

また工期はめいっぱいで8日間だったこともあり、極力既存を残す部分と新たに足す部分を見極め計画しました。

上記ご要望に対し、照明計画の大幅な見直しも必要と考え、既存配線を利用したご提案としています。


ファサードは前面道路を行きかう人たちを外から中への引き込むイメージをつくりたいと考えました。
奈良格子を意識したぽってりした太めの格子を内外に設置し、太さを活かし外から中へとグラデーションに塗装を施しました。内外をより一体に見せることができるよう格子に引っ掛けるカタチでディスプレイ台を内外に設置しました。イベント時には移動、取り外しも可能です。


1階売り場は小さなスペースのため、極力商品が映えるように陳列什器は既存のものを活かしつつ、寸法、素材を空間になじませスッキリした印象となるよう意識しています。

2階売り場は1階とは異なり、いかなるレイアウトにも対応できるよう、どことなく統一感が出るように梁状の造作を当ピッチで配しました。上下に照明器具を設置でき、梁造作間から見える勾配天井の照明器具は全て撤去することで間接光が美しいです。
この梁状の造作は吊るす展示、一部は建具も吊れるようになっています。いい意味で存在感と照明効果で細長い空間にリズムが生まれることを意図しています。


5周年に向けて、個人的にも気になるイラストレーターの林 青那さんのアイテムもご準備されています。

是非ともお立ち寄りくださいね。





また商品が入った状態での撮影を予定しておりますのでまたこちらでご紹介させていただきます。



「ならの実」
〒630-8393
奈良県奈良市鶴福院町13
TEL/FAX 0742-23-7557
OPEN 11:00〜18:00
無休


http://narano-mi.com/





ライフスタイルブログ 心地よい暮らし