村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

はじめての陶芸

かたまりつくり、ひもつくり、ろくろといくつかの手法で土と戯れてきました。

きっと思ったようにいかないだろうと思い、完成形は全く考えずに本当に戯れるところのスタート。

そして少し菊練りも体験。私がやると全く菊もできず、リズミカルにやっているつもりがいつの間にか

前衛的な現代音楽のようなリズムに、、、。

先生がやると頬ずりしたくなるほど美しい菊の花の形に。やっぱり基本なのでマスターしたいところ。

ろくろは最初はノーミスで順調に進んでいたのだけれど、一回失敗すると立て続けにひん曲がったり、吹っ飛んだり!

結果カタチとなった分と同じだけ土の塊を消費し、トホホと思いつつこれは想定の範囲内で楽しかった。

想定外だったのがつくるスピードがはやいこと。

次回は削る工程に。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト