村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

辻恵子「あるでんててん」@メリーゴーランド京都店

先週末に切り絵作家・イラストレーターの辻恵子さんの作品展に行ってきました。

ちょうど一年前にhugさんという雑貨店にて展覧会があり、そのときの日記はこちら↓↓

http://d.hatena.ne.jp/yururilife/20120603/1338700573

今回は初めてご本人にお会いできたこともうれしくて、とりとめもない話をたくさんして帰ってきました。
前回も拝見して感じたのですが、やっぱりほんとにちいさなちいさな作品たち!そしてその切り出された人が愛らしく、その躍動感が素敵。どの作品がというよりも、個人的にはひとつずつ作品を見ていくことが楽しいと感じる作品展でした。

今回ご用意されていた自主企画の出版物の巻末に添えられた歌人である雪舟えまの文章にも書かれているのですが、作品をつくられる際はなにも考えずに手(はさみ)に任せる、とのこと。こんなちいさな作品をはさみ一本で即興で切り出される。それがこの作品の活き活き感につながっているのかと驚きと納得。そして、切り残された紙に残る切り出す「最初のライン」。巻末にはこの部分のことをなるほどと思わせてくれる表現で説明されています。続きはぜひ作品展に足を運んでみてください。

今回は、寿ビルのメリーゴーランド京都店にて6月19日(水)まで開催されています。
メリーゴーランドさんは絵本専門店で僕も2,3度ですがお伺いしたことがありました。今回は絵本自体は時間の都合上見れませんでしたが(ちょっとしゃべりすぎた!?)、自分用だけでなく、プレゼント用にこんなのがいいなあと店員さんにお聞きすれば丁寧に教えていただけますよ。



辻恵
http://www.tsujikeiko.com/

メリーゴーランド
http://www.merry-go-round.co.jp/




村松英和デザイン

京都市中京区西ノ京小堀池町6ー6

TEL/FAX:075-811-7075

HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/~hidekazooooo/



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ