村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

スタート スタート スタート


新年度に入って半月が過ぎました。
本業は早いもので今年で8年目、そして今週から同じく8年目の講師業もスタートしました。
自宅で仕事しているのであっという間にスルスルと一年が経つのですが、新年度は学校に行くと「おっ、新年度」という気持ちにさせてくれるちょっと重たいけど清々しい空気感が漂っています。

8ヶ月をひかえた我が子は腹ばいができるようになり、腕力だけで気の向くままに部屋を探索しはじめています(行く先は、キャスター、家具の脚、柱の3箇所を重点的に!)。
基本的には子供は奥さんにあれこれを任せていることもあり、産まれてからこれまで僕は特に育児に関するマニュアルめいたものには目を通さず、ひたすら「観察」しながらちょっかい!?を出す毎日。自分だったらどうされたら笑うかなとか泣き止むかなとか寝付けるかなとかシチュエーションごとに想像力を働かせていろいろ試してみて、だめなら工夫してというのがこれまで。もちろん駄目なことをやっていないわけではないけれど概ね良好な感じがします。

学校の初回授業でも何事もまずは「観察」することの面白さと大事さを伝えたつもりだけれど、たぶん伝わってないだろうな。8年経っても教えるのは難しい。。

そして、本業今年度最初のカフェプロジェクトがいよいよ現場に入ります。
こちらのカフェはちょっと、いやかなり変わったコンテンツを含んだものになるので、計画当初から現場に入る直前の現在でさえもすでにあれこれアイデアがこぼれている状況です。そんな状況なのでお客さんと工務店さんにはご迷惑おかけしつつ、いつも以上にプレッシャーを感じつつ、でも現場でアレコレ考え決断していくのが待ち遠しい今日この頃。


::::::::::::::::

村松英和デザイン

::::::::::::::::

京都市中京区西ノ京小堀池町6ー6
email:hidekazumuramatsudesign@gmail.com
Instagram account : hidekazooooooo

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ