村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

大きなテーブル

かなり散らかっている我が家のテーブル。。。

あるときはダイニング、あるときは仕事机、あるときは打合せテーブル。他にちゃんと仕事ができるスペースがあるの

ですがよくいそいそと仕事の資料を持ってきてこのような有様になることはよくあります。

家の中で日中で居心地のよい部屋にダイニングテーブルを置くとそこはいつも居たくなる特等席になります。我が家の

場合は、今のところ以前仕事机用にいただいた輸入住宅の建具の現物サンプルを天板(残念ながらプリント木目)をの

せただけの仮のダイニングテーブル。できれば無垢の木の天板で個人的にはウレタン塗装されていないものがいいなあ

と思います。メンテナンスはやっかいかもしれませんがそれだけ手をかければ愛着がわくというもの。もちろん万人に

とって良いかと言うとそうでもないかもしれません。特に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では神経質な方は避け

たほうがよいかもしれません。でも考え方を変えればもう少し大らかに暮らしたいと思われる良いきっかけにダイニン

グテーブルが導いてくれるかもしれません。ダイニングテーブルって高いイメージがありますが、無垢の天板であれば

一生ものどころか手入れをすれば子供、もしかしたら孫の世代まで使えるかもしれません。たとえば車をお持ちの方は

テーブルより遥かに高いものですが何年もちますか?我が家の場合は一日のうちで用途が変わるのでその都度片付けな

いといけないのですが、それは自宅で仕事をする私にとっては仕事と日常を切り替えるスイッチになると考えるように

しています。ものは考えようです。







住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ