村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

ピクトグラム

とあるグラフィックの案件でピクトグラムを検討中。

ピクトグラム(以下ピクトと省略)というのは、

わかりやすい例でいうとトイレのしるしでよくある男型、女型の絵だったり、

お店の非常口に必ずある、緑に白抜きの人の出て行く絵と言えばわかるでしょうか。

今回は電話のピクトもFAXのピクトも見かけるけれど、

小規模のお店のように電話番号とFAX番号が同じ場合はどんなピクトなのか?と調べてみるとあるんですね。

電話の受話器に「FAX」という文字が入っているというものが一般的なようです。(ピクトは文字を入れずにどんな人にも伝わらないといけないはずなので厳密にはピクトではないのかもしれませんが、、、)

そんなピクトが活躍するもっとも代表的なものにオリンピックのピクト。

特に東京オリンピックメキシコオリンピックミュンヘンオリンピックあたりのピクトを含めた

グラフィックデザイン全般のクオリティーが非常に高いことで有名なんですが、

来年にひかえているロンドンオリンピックのピクトが画像のもの。

従来のピクトと違い、写実的でほとんどイラストです。。。

手掛けた方までは調べていませんが、進歩しているというよりは、ピクトグラムから逃げてるような気がする

のは私だけでしょうか?

まあ上記の3大会のピクトのクオリティーを見てしまうと作り手側の気持ちもわからなくはないのですが。。。

ご興味があればこちらで見比べてみてください。

http://olympic-museum.de/pictograms/Picto1972.htm





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト