村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

京表具スケープ展 完

先週開催された”京表具スケープ−掛け軸のある風景展−”はおかげさまで好評のうちに終えることができました。関

係者をはじめ、お越しいただきました方々に改めて感謝しております。ありがとうございます。最終日に会場アンケー

トの一部を拝見して表具師さんの作品に関する感想はもちろん、展示空間に関しても喜んでいただけたようでとても嬉

しく思います。今回ご依頼いただき、これまで京表具という文化に馴染みのない方たちにも一人でも多く見ていたき、

その一端でも興味持っていただきたいなあと感じておりました。



当たり前ですが、僕の仕事は基本的には様々な職人さんの協力あって成り立つものです。幸い僕はこれまで心意気の良

い多くの職人さんたちと仕事をさせていただいてきました。日頃そんな職人さんたちに感謝しつつ、時には多少ぶつか

りながら!?いい仕事をしたいと考えています。今回は作品展という直接的に職人さんのお手伝いができたこと、また

伝統産業の世界に触れられたことは僕自身とても勉強になりました。また表具師さん達に展示什器の製作にも係わって

いただくなど無茶なお願いもしましたが、快く引き受けていただき楽しく(表現はちょっと軽いですが)仕事をさせて

いただきました。

 

今回作品展のタイトルのご提案から空間、ポスター・DMを一手に引き受けさせていただいたことで統一感のある作品

展に仕上がったのではないかと思っています。思いの他、ポスター・DMの評判が良くちょっと自信になりました。あー

良かった!


※HPにも会期中の写真をアップ致しました。よろしければご覧下さいね。




村松英和デザイン

京都市中京区西ノ京小堀池町6ー6

TEL/FAX:075-811-7075

HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/~hidekazooooo/



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ