村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

「はなむけ」の「はな」は馬の「鼻」

先日教え子たちの卒業パーティーに行ってきました。
学生たちから贈られた花束と男子学生からの熱い抱擁!?で彼らは社会に羽ばたくことを実感。そんな持ち帰った花束は毎年我が家の食卓を彩ってくれています。女性だけでなく、おっさんでも花を贈られるのはうれしいものです。

わかっていると思っていた「はなむけ」という言葉。その「はな」は「花」ではなく「鼻」だったんですね。由来は「馬の鼻向けの意。旅立つ人の馬の鼻を行くべき方へ向けて見送った習慣による」とのこと。
若干ニュアンスは違うようですが、漢字一文字で「餞」や「贐」でもあるようです。ふむふむ。

そんな彼らの新天地への引越し準備の風景がfacebookでわかる時代。そして、今後の彼らの活躍もfacebookで知ることができる。すごい時代になったもんです。さてさて僕も活躍の報告を今年はどれだけできるかな。


村松英和デザイン

京都市中京区西ノ京小堀池町6ー6

TEL/FAX:075-811-7075

HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/~hidekazooooo/



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ