村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

ネマキ?そう、根巻き

少し前に我が家にやってきたコレ。なんでしょ?

答えは、「ネマキ」。

漢字で書くと「根巻き」といって木を移植する光景を見たことがあるなら、ああ、あれかとわかって頂けるんじゃない

かと思います。写真は、仲良くさせていただいている庭師Oさんがその「根巻き」を観賞用にこしらえたもの。ながー

いシッポのような藁の部分は、昔の盆栽市ではこの縄部分を手に家にもって帰ったり、庭工事の植樹の際の取っ手に当

たるもので、それを三つ編みされています。この庭師さん、美容師であった経歴の持ち主でその手つきは手馴れたも

の。この「ネマキ」は雑誌などでも取り上げられていて、それも納得。かわいいですよね〜。

通常の「根巻き」は藁だったり麻だったり、植樹すると自然と朽ちて土に還るので、この写真の状態もしばらくすると

藁が朽ちてくるとのこと。そのときは地植えにすればそのまま植物を育てられるのです。



もしご興味がありましたらこちらのHPをご確認を〜。

みちくさ
http://michikusa.cc/index.php



そして、ネマキされているこの植物は?

答えは、(二葉)葵。京都の葵祭りの名前にある通り、葵祭りに欠かせない植物です。

これについてはお知らせコトもありまして、またの機会に。




住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ