村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

辻恵子・ミニ展覧会「切り抜き」@hug

少し前に行った展覧会のこと〜。

上の画像はその方の絵本から。左右ページを見比べてみると「!?」。

楽しいでしょ?音符の中から、ダンスをしている人が。

これは辻恵子さんという切り絵作家さんの作品。

辻さんの作品に最初に出会ったのは数年前の某教育番組。ぼーっと見ていた画面に確か矢印のマークを印刷された紙が

映り、そこにハサミの刃がチョキチョキと入れられたと思ったら、そこにはその矢印のマークに躍動感のある人のカタ

チが!(下の画像の絵本の表紙を!)思わず身を乗り出しました。それからHPや雑誌等で見かけるたびにおもしろいな

あと思っていました。

そしてここ京都でミニ展覧会があることを知り、hugさんという手づくり作家さんの雑貨を扱われているお店に初めて

行ってきました。ちいさな空間のそのまたちいさな一角でちいさな作品だと「切手」から切り抜かれた辻さんの楽しく

も不思議な世界観が広がっていました。hugさん(お店の方)が丁寧に説明いただき、辻さんの作品も改めて興味深

く、またhugさんとの面白おかしい会話も楽しい時間でした。

辻さん、次は仙台での展覧会を予定されているようですよ。

辻さんの展覧会は終了していますがhugさんというお店、明らかにおっさんが来ることがないようなかわいい雑貨が所

狭しとディスプレイされていました〜。ぜひ。



辻恵子さんのHP
http://www.tsujikeiko.com/

creator's select & original hugのHP
http://www.hug302.com/




村松英和デザイン

京都市中京区西ノ京小堀池町6ー6

TEL/FAX:075-811-7075

HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/~hidekazooooo/



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ