村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

あれよあれよと


あれよあれよと明日はもう6月ですね。5月病なんて一度たりとも患ったことがないのほほんとした性格ですが、充実

の日々で昨年暮れから時がすぎるのが早いです。

こちらでも続けて書いてきた「平成24年二葉葵展@上賀茂神社」も大盛況、そして京都万華鏡ミュージアムでの作品

のみの巡回展も先週末に無事終えることができました。ご来場いただきました方々、どうもありがとうございました。

二葉葵展に関しては、前回にも書きましたので詳しくはそちらを参照していただくとして、特に建物に関わる職人主体

のメンバー10人で構成されており、日々それぞれの場でその技術と経験を発揮しています。そんなメンバーが普段の

仕事とは別に、このような規模のイベントを企画運営をすることは並大抵の労力ではありません(と自ら言い切れるく

らいもう大変!)。もちろん、作品展に出展いただいた作家さんをはじめ、上賀茂手づくり市の運営の方々、スポン

サー様など数多くの協力の元行われております。ご挨拶できていない方を含め、この場を借りてお礼申し上げます。

私自身は今回企画運営メンバーとして始めて参加しました。主に空間のしつらい(Tシャツの図案なんかもやっており

ましたが、、、)を担当しました。といっても何から何までデザインするというよりも、個性の強いメンバーの職人さ

ん自らの技術とアイデアを僕にもちかけるのです(笑。そう、職人主体というところがこのメンバーのミソで職人さん

と僕がフィフティーフィフティーの関係か、もしくはちょっと押され気味(笑!このあたりの関係性は間違いなく他に

なく、そこが良いほうにも良くない方にも転がるギリギリなところがおもしろいんです。そんなこともあり、今回第三

回を終え反省点も良かった点もひっくるめて、つきなみではありますが来年に活かしたいなあと心のそこから思ってお

ります。

そして少し早いですが、来年は僕もこの作品展に「作品」を出展したいと思っています。まだ全くの未定ですが、オー

ダーのないところからどんなものができるのか自分でもとても楽しみです。

画像は巡回展@京都万華鏡ミュージアムの展示空間で聚楽土と水で左官職人さんがブロック200個!とタイル120

枚以上!を会期2日のために作られそれをしつらいに使用しました。素材とボリュームに圧倒されました。職人さんの

本気具合つたわらない訳がない!

あ、そうそう今回のこの二葉葵展の告知で初のTVとラジオにこっそり出演させていただきました。こういう経験も新鮮

でした〜。



村松英和デザイン

京都市中京区西ノ京小堀池町6ー6

TEL/FAX:075-811-7075

HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/~hidekazooooo/



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ