村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

フウセンカズラ

気付けば10月に入っているじゃないか!

これまでの人生を思い返せば、不思議と自分の生まれ月の9月は何かと変化の月なんですよね。
今年も本当に忙しくしていました、と日記更新ができなかったことに理由をつけつつ。。

一、二ヶ月前くらいから急に家先にフウセンカズラが生えてきました。おそらく隣家の空家にあるフウセンカズラを拝借したのか飛んできたのか記憶にありませんが、本当に急に。そうすると影ができ、小さな白い花が咲き、蝶や蜂がやってきてせっせと受粉をして、気付けば実?種?がポコポコ増えています。ちょっと調べてみると受粉を手助けする彼らを「花粉媒介者」とか「ポリネーター」というらしい。「ポリネーター」、なんだか新しい職業名とかでありそうな名前。

なんとなく触媒とか、派手さはないけど確かに働きかけるそんなもの(裏方的な)にシンパシーを感じたりするんですよね。でも自分のことを「ポリネーター」と名乗る柄ではありません。

さておき10月も頑張っていこう!



村松英和デザイン

京都市中京区西ノ京小堀池町6ー6

TEL/FAX:075-811-7075

HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/~hidekazooooo/



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ