村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

毘沙門の家 その2



つづいてダイニング

ダイニングテーブル横に以前は廊下に通ずる引戸が走っていたのですが、ダイニングに座ったときに落ち着かない様子でした(改装前はお客さんは暖簾をかけて引戸に目隠しされていました)。ダイニングテーブル横は壁を設けて引き戸をその中に引き込むことで食事スペースに落ち着きが生まれました。目立たない作業ですが「居心地」にとても影響します。また照明もダウンライトだったのをペンダント照明をぶら下げ光のたまりをつくり、より落ち着けるようにしました。

ダイニング横壁にあった床暖房リモコンや照明のスイッチがバラバラと設置されていたのを壁埋め込みの木フレームでひとまとめにしました。ちょっとした飾りだなにもなっています。


さらに続く。。。








改装前



着工時





村松英和デザイン

京都市中京区西ノ京小堀池町6ー6

TEL/FAX:075-811-7075

HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/~hidekazooooo/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ