村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

自家焙煎珈琲カフェデコラソン 看板

昨年店舗リニューアルをお手伝いさせていただきました自家焙煎珈琲カフェデコラソンさん。

http://d.hatena.ne.jp/yururilife/20130313/1363174774

一般的に自家焙煎珈琲のお店というのはこだわりがあり、よく知らない人は入りづらいという印象をお持ちの方が多いように思います。
ここカフェデコラソンさんはそういったことはまったくなく、ブレない美味しいコーヒーを片手にマスターやその場に居合わせたお客さんの話を耳を傾けるもよし、会話に参加するもよしの昔ながらの喫茶店を想起させる地域のサロンのようなカフェになっています。実際、ここに来るお客さんは年齢層も幅が非常に広く話がおもしろい方が多いんですよね。

あえて言うならば王道のカフェ。
そんなカフェデコラソンさんからあらたに看板のデザインをご依頼いただき先日設置いたしました。

あえて人通りの多い街中ではなく住宅街の一角にお店を構えられているのですが、お店は思いのほか周辺に馴染んでいるので素通りされる方もチラホラいらっしゃるようでした。
そこで濃いトーンの外観を背景に映える白いアクリルキューブのシンプルな看板をご提案しました。どことなく懐かしい喫茶店の雰囲気がありつつ、凜とした佇まいがコラソンさんらしい看板になりました。

寒いこの時期、温かいコーヒーと心地よいサービスと空間を味わいにぜひカフェデコラソンさんにお立ち寄りください。

またコラソンさんが今年の春から毎週土曜日の営業時間前に開始された「モーニングコーヒークラブ」という会。
http://d.hatena.ne.jp/yururilife/20140402/1396451258

少人数でその場に居合わせたいろんな方々とコーヒー片手にお話し交流する会なんですが、僕は最近子供が産まれてからは参加できていませんが、参加者の皆さんがまあ博学なこと!
いろんな趣味、仕事の話が聞けておもしろいんですよね。比較的年齢層は高いですが、若い方にも参加いただきたいとマスターがおっしゃっていますので興味のある方は土曜日早朝にご参加ください。



カフェデコラソンさんHP
http://cafe-de-corazon.com/


村松英和デザイン

京都市中京区西ノ京小堀池町6ー6

TEL/FAX:075-811-7075

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ