村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

ウサギノネドコ カフェ pre-open 〜



昨年秋から計画がスタートし、初夏から着工しておりましたお店が本日15年9月14日(月)にオープンされます。

これまで「自然の造形美を伝える」をテーマに「ミセとヤド」をされていたウサギノネドコさん。

そのお店の隣に「博物x飲食」というコンセプトでカフェをされたいとのことで僕は店舗デザインを担当させていただきました。
博物館に併設されるカフェでなく、博物館の展示の中でご飯が食べれてお酒も飲めるというところがポイント。

計画・工事期間が比較的長かったこともありますが、それ以上にとても濃いプロジェクトになり、「あ〜いろいろあったなあ」と今でも整理できないままでいます。
落ち着いたら撮影をさせていただく予定なので、そのときに改めてこちらでもふりかえりたいと思います。

そんなわけで週末はプレオープンにお誘いいただき、家族三人で徒歩でお伺いしました。はい、当事務所兼自宅から徒歩15分ほどのご近所さん。
いただいたサンドウィッチもケーキもコーヒー(こちらは店舗デザインをさせていただいたカフェデコラソンさんのコーヒーです)もどれもおいしく、見た目も美しい。
京都の中心街から離れていますが、こんな食事・展示・空間が一体となったカフェは他にないと素直に思えました。

画像はお店の入ってすぐの客席でガラスの展示台を兼ねた大きな大きなテーブル。
テーブルを中心に360度展示に囲まれた「博物x飲食」を体現した客席があり、かと思えば1歳の我が子と一緒にいける座敷のような客席もありと他にも多様な客席構成となっています。
さらっとガラスのテーブルと書いていますが、実はウサギノネドコさんの作られたいイメージをオリジナルでデザインさせていただいたのですが、この一台だけでもひとつのプロジェクトになるくらいの代物なんですよね。



カフェオープンとともに先日まで東京のギャラリー(PLACE)by methodで開催されていた「自然の造形美展2」〜ウニのない人生なんてbyウサギノネドコ〜の巡回展も催されています。

詳しくはオープンに合わせてリニューアルされたホームページをご覧下さいね。
http://usaginonedoko.net/


::::::::::::::::

村松英和デザイン

::::::::::::::::

京都市中京区西ノ京小堀池町6ー6
email:hidekazumuramatsudesign@gmail.com
Instagram account : hidekazooooooo

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ