村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

リサーチ と 感謝



昨日、お客さんと新居で使われる家具のリサーチに行ってきました。
最終提案を前にこういう機会があることでイメージの共有ができ、精度が上がります。

普段からモノを見るときになるべく自分の好みに頼らず、そのモノの良し悪しを意識して見るようにしています。そうでないといろんな”可能性”をポロポロとこぼしてしまう感じがして良くないと思っているからです。

とは言うもののやっぱり自分の気になるものについつい目がいってしまうものです。そんな中いくつかお客さんが良いと思われたイスの中で私が見逃してしまっているものが実はとってもお客さんらしく、かつ良いものがありました。こういう発見がモノを作り続ける際にはとっても大事だと思っていますし、楽しい瞬間でもあります。

ちなみに昨日はアンティーク家具屋さん中心のリサーチだったのですが、よく雑誌等で見かけるようなものだけでなく、掘り出し物との出会いがあることが何よりも楽しいので個人的にもアンティークは大好きです。まだ購入される段階ではないので即購入というわけではありませんでしたが、また何度か一緒にお店を巡ってみたいと思っています。


そうそう日本代表のワールドカップ、終わってしまいましたね。特にデンマーク戦直後の中沢のインタビューにグッと来ました。それは4年間のいろいろな想いがヒシヒシと伝わる表情だったから。そして、同じ想いを持ちながら出番のなかった俊輔にも感謝。




ブログランキング・にほんブログ村へ  … Thanks !