村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

ベジタブルな日々

梅雨があけてからのレタス兄弟の成長が著しいです。我家のグリーンリーフレタスとサニーレタスのこと。

特にサニーレタスの赤紫色がみるみる鮮やかに。でも、左奥にちらりと見えるプチトマトさんはうんともすんとも…。やっぱり梅雨の影響をかなり受けていたようです。先日FMに出てられていた大山崎の農家enseさんも梅雨で野菜全般の成長が遅れているとおっしゃっていました。我家は小さな鉢3つの菜園なので全くもって次元は違いますが、大変な仕事だなあと実感。減農・無農薬ならなおさらですよね。

丁度enseさんの作られた旬のナスを昨日ジャージャー麺っぽくして食べたのですが、しっかり火を通しているのに口の中でキュッキュッと音がするほど実、皮がしっかりして美味しいかったです。いろんな形と色のプチトマトもかわいらしく、もちろん美味しいです。

来年はバリエーションと規模を拡張しようと計画中です。



ブログランキング・にほんブログ村へ