村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

本の森



今朝運動も兼ねて自転車で最終日の下鴨納涼古本まつりへ。
以前一度だけ行ったことがあるのですが、あのワクワク感が忘れられず毎年行きたいなあと思っていました。

学生の頃の中古レコード、CDショップ巡りを思い出します。この古本市に行かれたことがある人はわかると思うのですが、あっちもこっちも下鴨神社の参道が延々と本の山山山。そして、人人人。じっくり見ていたら1日じゃ足りないです。そんなに時間を取れなかったので動物的感覚でざっくりと。ほとんど狩りですね。
収穫物は花森安治さんの本と朝倉直巳さんの紙の本、それから「全国窯場めぐり」という特集に惹かれた雑誌。時間と懐に余裕があればもう少し遊び心のあるセレクトもできるんですけどそれは来年以降に。




ブログランキング・にほんブログ村へ