村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

直感の切れ味


 

昨晩は神戸で妻と食事にcafe & bar anthemへ。
タミゼさんプロデュースの内装のお店だそうですが、比較的リーズナブルでとっても満足なディナーとなりました。夜の雰囲気は、ギリギリの照度に落とした照明でもちろん良かったのですがホームページを見てみると実は昼間の雰囲気が良いのかもと思ったり。建築家、インテリアデザイナーが手がけた空間ってどこかしら建築家っぽさ、インテリアデザイナーっぽさというのが不思議と出てきます。ここのお店はそのどちらでもない雰囲気がありました。こういう雰囲気を作るには、”繊細にかつ大胆に”を徹底しないとできない空間だと感じます、勉強になります。食事前にヨーガンレールで珍しく衝動買いの黒革仕上げの鉄のいれもの。使い方をいろいろ想像できるものって惹かれます。


それから今日の夕方は、以前にもこちらで書いていたマンションリノベーションのお客さんの家具のセレクトにお付き合いさせていただきました。お盆入る前に2社に見積をお願いしていたものが出てきました。両社とも甲乙つけがたい対応をしていただいてお客さんも迷われたと思いますが1社に絞り込み、現在も金額調整中。そして、今日購入されたローテーブルでイメージがグッとリアリティーをましてきました。9月末の引渡しに向けて正念場です!
それとお客さんからお借りしたCD。猿山修さんのもの。ほんと多彩な方ですね。全てのクリエーションに独特の色気があります。これまた勉強になりました。




ブログランキング・にほんブログ村へ