村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

「現場監理」とかけまして

マンションリノベーションの現場が一気に終盤戦へ。

以前こちらで「現場監理」とは?と書いておきながら説明していませんでしたね。
「現場監理」とは、一般に設計図通りに現場が進行、製作されているかを確認することです。店舗、住宅に限らず改装の場合は既存部分を解体しないとわからないことが多々ありますので解体直後の打合せは特に重要となります。その後も必要なタイミングで現場に出向き、図面で指示しきれない箇所を施工業者さんと知恵を出し合い納めていきます。

以前も書いた通り、今回は既存の間取りをそのままに解体を最小限に抑えていましたので、机上で考えていた計画よりもより良くなる提案ができないかを意識しながら現場を見ています。これも現場監理のとっても大切なポイントです。毎度のごとく、少々!?現場の職人さん達にご迷惑をかけながら、ギリギリまで悩ませて頂いてます。工務店さん、すいません!

「現場監理」とかけまして、事業仕分けと説きます。その心は、どちらも見直しが必要なのです。いまいちですね…。




ブログランキング・にほんブログ村へ