村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

トコロテン

昨日は先日引渡しを完了したお客さん家に引越し後初めて誘っていただきお伺いしてきました。

お誘いの連絡を頂いた際にご主人がなぜかトコロテン突きを購入された!?とのことで一緒にトコロテンを作りましょう〜とお誘い頂いたのです。前日にてんぐさを煮出して下準備をしていただいていたのであとは突き出すのみ!やりたがりの私は次から次へと突き出し器でトコロテンを生産。初めてだったのですが、あれ、楽しいですね〜。癖になりますよ。そんでもってそこに蒸し鶏肉、ラー油で下味をつけたきゅうり、トマトを和えたものをのせて、トマトのポン酢(だったかな?)をかけてあっというまに美味しいランチに!(味付けは見ていなかったのでよくわかりませんのであしからず。)適当に作ったと謙遜されてましたが、ご主人はフレンチの料理人さんなのです。トコロテンって食べた覚えがないのですが、こんな食べ方ができるのかとトコロテンの奥深さを体験でき、また家具が入った状態の家を見てようやくホッとした楽しいひとときでした。で、自分で言うのもなんですがいいお家です(笑。



ブログランキング・にほんブログ村へ