村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

”喜”怒”哀”楽”

昨日は本年最後の授業が終わり、来週の卒業制作プレゼンテーションを残すのみ。
前回のプレゼンからさらに完成度を高めている学生が大半で不安ながらも”楽”しみ。それに反して我慢強く促してきたのにまだ自分の現状を把握できていない学生に”怒”る。あまりの不甲斐なさに頭を抱えてしまいました”哀”。本当に困ったときは、頭を手で抱えるのか等など思いながら学校を離れる。

そのあと以前勤めていた事務所が移転し、また違う元勤務先に近くなったので年末の挨拶も兼ねてはしご訪問。
先に移転した事務所にお伺いして、忙しそうなまじめな二人の後輩をつかまえて仕事の邪魔をしてきました(笑。(私は至って”喜”んでもらいたいつもりなんですが…)。久しぶりに会うので近況報告、最近竣工した物件等を見せてもらったり、改めて私もがんばらないとと刺激をもらう。近々事務所を去る後輩達。そんなふたりに参考にならない背中を見せながら(笑、次へ。(また飲みにいこうか、お二人さん)

次は元勤務先のデザイン事務所に併設されたカフェ。あいかわず温かく出迎えてくれるスタッフです。クリスマスケーキを頂きながらこちらでも楽しくトーク。スタッフが北欧で買い付けてきた雑貨のプチクリスマスフェアー開催中。
カラフルなダーラヘストもおすすめですが、個人的にはストーリーのあるイラストの描かれたお皿達?、もしくは白黒の歪んだ市松模様のトートバックがいいなあと思いました。

ご興味のある方はこちらへ http://www.shinproducts.com/efish/news.php

ここのカフェスタッフの一人も近々地元神奈川も戻るとのこと。働いていた時期はかぶっていなかったけれど、一生懸命さが素敵な女の子だったのでどこにいっても可愛がられるだろうなあ。

帰りにもう一軒、知り合いの方が勤めていたショップへ。お店にはいらっしゃらなかったので、店員さんにお聞きするとつい最近退社されるとのこと。以前からお聞きしていた仕事をついに進まれるようでした。

一日で偶然にもいろんな人々の旅立つ瞬間に出会い、師走というのも相まって気持ちの忙しい一日でした。






住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ