村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

二葉葵展へ

GWは予定通り連休明けすぐにプレゼンをひかえていたので仕事三昧。

競合だったのですが、提案を気に入っていただけてご指名いただきこれから本格的に始動へ。

ショップリニューアル。進捗状況はまたの機会に。

ひと段落ついたので今日は盛りだくさん。

お誘いいただいていた上賀茂神社で開催されていた二葉葵展に。

京都の伝統産業に従事される様々な職人さんたちが新たな物づくりをされた作品展。

今日の京都は夏日で外の異常な明るさと展示スペースの電源の問題でかなり暗く、

目が明暗に対応するのに時間がかかったけれど、作品自体はさすがのクオリティで、

かつチョイスされた用途と造形が独特のものもあり、普段の仕事では見れない世界を観れてよかった。

これからの伝統産業の可能性は私が言うまでもなく無限大。あとは個々の方向性が重要だなあと感じました。

今日見逃された方は、5/10(火)〜5/15(日)まで新風館にて巡回展が予定されています。

また、ちょうど同じく上賀茂神社にて手作り市があり、ケータリングカフェにてアイスコーヒーを。

ホットをいただきたかったのですが、さすがに暑かったのでアイスを。すっきりした飲み心地で美味しかった!

Soma Coffeeさんっていうケータリング専門で現在も修行中の身だとか。いろいろ楽しくお話させていただきました。

その後せっかくなので境内を散策したんですが、改めて見ごたえのある神社さんだなあ。目に入るもの全てが新鮮!

それから帰宅後はずっと気になっていた元気のなかったウンベラータくんの植え替え。

植物好きな母に電話でやり方を聞きながらはじめての植え替えササッと完了。

土をいじるのはいつぶりだろ?においとか感触とか、いいなあ。

そんなこんなで今は連休中に大いに散らかった仕事スペースの整理のつづきを。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト