村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

※ 玄※ ※袋

ここ半年ばかり、知り合いの農家さんから米を購入しています。

その方はごくごく普通のお米ですよと謙遜されているようですがとっても美味しい!

そしてここ2ヶ月程は玄米ご飯に変えました。

普通に炊飯器で炊いて食べていますが特に違和感なく美味しく頂いてます。

我が家は外食をほとんどしないので白米の味を忘れてしまいそうですが身体にもよさそうなので

しばらく玄米生活が続きそうです。

で、いつも送られてくるのが紙製の昔ながらの米袋。

これ、つくづく良く出来ているんです。

まず、針金入りの紙ヒモで結ばれているだけなんですが、中身がこぼれることもなく、持ち手にもなります。

また袋自体に見栄えをよくするための何かが印刷されているわけでもなくバーコード程度。

なのでヒモでしばったシワが紙の素材とあいまっていい表情をしています。

そしていざ米びつに移し変える際によくあるビニール製の米袋だと静電気で米つぶが袋にくっついて

なかなか面倒なんですが、紙なので静電気もおこらず最後の一粒まできれいに移し変えることが可能なんです。

見た目というのは人によって”好み”があるのでなんとも言えない部分ですが、

個人的には見た目よし、使い勝手よしと、見た目と機能がうまく補完しているこの米袋。

グッドデザイン賞ものです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト