村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

2軒のお宅拝見とMarc Monzó展とsale

先日大阪の靭公園周辺をあっち行ったり、こっち行ったりしてきました。
なんだかひねりのないタイトルで。。。用件はそのまんまです。。。

昨日までToiさんで開催されていたMarc Monzó展へ。
スペインのコンテンポラリージュエリーアーティストの小さな展示会。
18金をペン先にした筆記具で描かれたドローイングのシリーズの淡いタッチが涼しげで
滴り落ちる汗を拭き拭きしながら見てきました。
また、定番として扱われている彼のピアスなどの商品もかわいらしくて良かったですが、
スプレーで吹き付けられた色の粒子の重なり、
簡素な素材をネックレス、
真鍮?でシンプルに表現されたリング、
と私のアンテナにびんびん引っかかりました。見に行かないとわからない感想ですいません。。。

そのあとず〜っとず〜っと前から気になっていたシャツがsaleになっているのでそれを見にvolonteさんへ。
ここでもお店に入るやいなやしたたり落ちる汗、汗、汗。
その状況を見かねられたのか!?お店の方が冷蔵庫で冷やした汗拭きシートをいただきました。これはいい!
この日から我が家でも汗拭きシートは冷蔵庫に完備しました。
そしてお目当てのシャツのサイズもぴったりで購入し大満足でお店をあとに。

そのあと後輩くんのお宅2軒を拝見。
まずはY夫妻の新居で昼からよく冷えたビールを頂きながら、リラックスムードで(私だけ!?)家具の打合せ。
結婚してとりあえずの家具でそろえたりするのも致し方ないケースもありますが、何もない状態から一点ずつ納得のいくものを買い揃える楽しみをとったY夫婦。個人的にはこういう考え方好きです。
今回は、ダイニングに置くサイドボード(と言ってもダイニングテーブルはまだありません)の相談でした。
いいの考えるよ、Yくん。

そのあとT夫妻宅へ。こっちは時を経て集められた夫婦の好きなものがそこここにちりばめられたお家。
2軒のお宅を続けざまに訪問すると改めて空間ってほんとおもしろい。
見事にその人らしさが出るんです。

私は流行やスタイルにとらわれない空間が好きです。
ちょっとした工夫はもちろんあるけれども誰にもあてはまるルールなんてない。
むしろルールをはずしたところに”らしい空間”があって、それが魅力的だなあと思う今日この頃。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト