村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

花形装飾活字

以前お家のリノベーションを手掛けさせていただいたお客さんの名刺のデザイン検討中です。

ご自分でフラワーデザインのお仕事をされているからか、お家の打ち合わせの際も今回もポイントをついたご要望で感

心しきり。僕の力量がマルハダカにされる訳です(笑。

そういうわけで、いろんなアプローチでお客さんにフィットする案を検討しています。

その一案の参考資料として活字版印刷、いわゆる活版の花形装飾活字の本を見ているとすごくおもしろい。今回は活版

での提案ではありませんので、昔の図案をそのままデータ化することは避けたいところ。あくまでも現代的な解釈で一

案作れればとページをめくり、手で描いて体に叩き込んでいます。

空間・グラフィックに限らず、ご依頼に対する僕の取り組み姿勢はご要望をヒアリングすることで僕の中に新しい引き

出しを足していく感覚を大事にしています。

なのでお客さんにはじめてお会いするときはこちらの引き出しをあえてからっぽにしてお話をお伺いするようにしてい

ます。そうでないとそのお客さんにとっても僕にとっても、本当の意味での新鮮さもワクワク感を提案できないような

気がするからです。自分の今持っている経験だけでご提案するということは、僕が仕事を放棄するのと同じですから

ね。




村松英和デザイン

京都市中京区西ノ京小堀池町6ー6

TEL/FAX:075-811-7075

HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/~hidekazooooo/





住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ