村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

身だしなみ の どうぐ

もう4月がスタートしてますね。

新年度といえば身だしなみっ!ということで愛用しているシェーバーとヒゲトリマーのこと!?

写真に写っている上がBRAUNのシェーバー、下がPhilipsのヒゲトリマー。

シェーバーは大学時代に一人暮らしを始めたときに購入したものでもうかれこれ17年程使ってます。長い付き合いで

す。かたやヒゲトリマーは購入してまだ2ヶ月程度の新入りです。新入りのヒゲトリマーが届いてから気付いたのです

がこう並べてみるとなんか似てます、このふたり、いやこの2台。時代を超えてコンニチハです。

シェーバーの赤いポッチはスイッチを入れる際のロック解除の機能を持っていて意味のあるアクセントになってます。

またヒゲトリマーの赤い部分はヒゲの長さを設定するダイアルになっていてここだけゴムで出来ているのでダイアル

回しやすく、かつ握ったときのグリップ感がいい。また、2台ともボディーはプラスチック製ですがマットな質感がい

い。両メーカーにとっては廉価版の類になるんだと思うんですが、とっても気に入って使ってます。

かたやドイツ、かたやオランダのメーカーであるというのもモノづくりの根底に流れるものが似通っているのかもしれ

ません。

と、書いてて思ったのが、この話、誰が読みたいねん(笑!でもヒゲトリマーが届いてシェーバーとの対面を果たした

2ヶ月前には「これはblogに書きたい」と思ったので仕方がないのです。こんな些細なこといっぱい書いていきま

す。 今年度もどうぞよろしくお願いします。





村松英和デザイン

京都市中京区西ノ京小堀池町6ー6

TEL/FAX:075-811-7075

HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/~hidekazooooo/




住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ