村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

アンズ舎 と 天神祭り2013

明日明後日は大阪の天神祭りなんですね。
僕は残念ながら行ったことはないんですが、現地はすでにちょこちょこと行事が始まっているみたいで盛り上がりはじめているみたいですよ。

そんな情報をいただいたのは、大阪天満宮に面するというバッチリな立地のアンズ舎さん。
今月7月30日がオープンしてちょうど一年の記念すべき日なんです。オープン時にはお店だけでなくロゴもデザインさせていただきましたが、その流れで一周年の挨拶状もご依頼いただいたのが画像のもの。

ご要望は出来れば手描きで甘すぎず(辛すぎず?)という内容。
記念日というおめでたいものをモチーフにと、お店が盛り上がっている様をクラッカー、お客さんに感謝を贈るということからリボンをモチーフにクラッカーからリボンが飛びだし、飛びだしたリボンがクラッカーのひっぱるヒモに・・・とエンドレスにつながる少し不思議な図案をご提案致しました(エッシャー風?)。アンズ舎さんはサイフォン珈琲と焼き菓子のお店という軸がありながらも、さまざまなイベントや作家さんの雑貨も扱われていたりと、お店が醸しだしている空気感を表現してみました。

草案の時点では水色のドットはなかったのですがで、夏ということもありクラッカーとリボンが波のようとおっしゃられたのをヒントにクラッカーのコーン部分をいくつかこっそり巻貝にしましょうという話になり、あとは波だったり、サイダーの爽やかさを水色のドットで表すことで気に入っていただけました。


そんなアンズ舎さん、現在1周年企画として、
8/4(日)14時頃から「獅子舞の披露」が予定されていたり、8/6(火)〜31(土)にはあぶり出し技法の絵画展「大橋 勝の展。」も予定されています。

天神祭り時期も含めてぜひ行ってみてください!


アンズ舎(や)
大阪天満宮 正門より西へ徒歩30秒!!!
Open:11:00-20:00
定休日:月曜日、不定休:日曜日
facebookページ:https://www.facebook.com/anzu.yaa
Tel:050-3694-5337
E-mail:anzuya02012@gmail.com




村松英和デザイン

京都市中京区西ノ京小堀池町6ー6

TEL/FAX:075-811-7075

HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/~hidekazooooo/



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ