村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

静かーにスタート

静かに戸建住宅の改修工事が着工しました。

ご依頼の段階では居間・食事室の既存の壁・天井のクロスが汚れてきたので綺麗にされたいということでスタートしましたが、流れで照明計画の見直しやちょこっと造作工事も合わせてご提案させていただきました。

着工とは言え養生と解体がほぼ一日で完了するという原形を残した極最小限の計画になっているので、ほんとに着工も静か。恐らく改装前後の写真を比較しても一見してわからないかもしれません。けれどそこでのクライアントの暮らしは確実に変わると思っています(かつ、願っています!)。

例えば上の写真の範囲では、「アレを撤去して代わりにコレを付けて終わり」という風にほんとに最小限。

一般の人にとって「デザイン」って何か特殊な仕事と思われるかもしれませんが、皆さんが思う以上に地味な技術職の部分が大事と個人的には考えています。日々美しいことを意識し、いろんな風景を見て少しずつ少しずつ自分の中に蓄積していき実践する。今回は現状を整理整頓しつつ既存を生かすべく少しメリハリをつけてあげることで暮らしにも程よいメリハリをつけていただけるようになればといいなと思っています。

この技術の部分は今後もずーっと積み重ねていかないといけない部分で「デザイン」にとってとても大事なんですが、かといって決して「デザイン」の全てではないんですよね。何事もそうですが便利なものはその反面何かを犠牲にしているものです。技術もしかりで便利なものですが、技術に走りすぎるとただの流れ作業になってしまうんです。

話がそれてしまいましたが楽しみです!




村松英和デザイン

京都市中京区西ノ京小堀池町6ー6

TEL/FAX:075-811-7075

HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/~hidekazooooo/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ