村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

毘沙門の家 その1

ちょうど私の両親世代のお客さんのための戸建て住宅部分改修です。

以前こちらに書いていました日記はこちら↓

http://d.hatena.ne.jp/yururilife/20140119/1390141024

http://d.hatena.ne.jp/yururilife/20140324/1395636121




計画の概要は、築15年程度のお住まいでリビング・ダイニング、玄関の壁と天井の見直しをご依頼頂いたところかスタートしました。
打合せを重なるうちに以下の内容もご提案する流れになりました。

・リビング・ダイニングは照明計画
・エアコンの交換を機に設置場所の移設
・その他細かな(でも住み心地に関わる)デザインの修正諸々
・便所の全面的な改修




今回の計画では壁・天井を部屋ごとに3種の左官仕上げを使い分けています。
リビング・ダイニングは珪藻土、玄関は土佐漆喰、便所は稲荷山黄土の磨きとしています。
工事中は造作工事が少なかったため静かな現場にシャッシャッと小気味よい左官職人さんのコテの音がなんとも心地よい現場でした。

リビングの一角は左官に合う重厚なタイルをあしらっています。



続く。。。










改装前






村松英和デザイン

京都市中京区西ノ京小堀池町6ー6

TEL/FAX:075-811-7075

HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/~hidekazooooo/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ