村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

フラワーデザイナーさんの名刺

少し前に納品致しました名刺のデザインです。


ヨーロピアン・フラワーデザインのレッスンをされているお客さん。

実は以前ご自宅のリノベーションをさせていただいたお客さんなんです。お引越し前と環境が変わり、花との接し方も

以前と違いより”日常の中の花”という意識が強くなられたとのことでそれを反映させた名刺を望まれていらっしゃい

ました。


日々の生活には季節や気分によっていろんな楽しみ方があり、例えば旬の食材を使った料理をつくり、それにあった食

器を選び、盛り付け、食を楽しむ。そんな感じで花ありきというよりは人、生活ありきの雰囲気を表現しています。

図案面には赤いサークルを重なるように描き(実際はひとつひとつスタンプしています)、寄ってみるとその重なり部

分が花びらや葉のカタチがあらわれ、また遠めに見ると赤いサークルが密になっている部分が花そのものにも見えたり

といろんな見方で花を感じてもらえるような図案としました。


最終的にはこのデザインに落ち着いた際にお客さんから図案面は本の表紙のようで、情報面はあとがきのような印象を

受けられたとおっしゃっていただき、なるほど、いい表現だなあと思いました。一枚の小さな紙ですが、そこにはいろ

んな日常のストーリーが閉じ込められているように思えてきました。なのでそっくりこちらで使わせていただきました

(笑。


お客さんのスタンスとしてご自分のできる範囲でゆとりをもって活動されているので、ときには図案の重なり部分に手

描きでちょこっと色をのせてあげるだけでまた違う表情になりますよとご提案もさせていただきました。

というわけで鮮やかな蛍光ペンでささっと色をのせてみました。

これはこれで印象的な名刺になりますね。



そんなprimadecorさんのブログはこちら
http://primadecor.sblo.jp/



村松英和デザイン

京都市中京区西ノ京小堀池町6ー6

TEL/FAX:075-811-7075

HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/~hidekazooooo/



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ