村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

ウサギノネドコ オフィス




京町家のワンフロアをオフィスに改装した計画です。

構造的配慮とコストパフォーマンスを重視し、元々の間取りをほぼ残した計画としています。
また先々多様な使い方ができるようあまり作りこまない可変性のあるしつらいになっています。

低く痛みも激しかった既存天井は取りはらい、納戸以外はひとつながりの開放的な空間としています。それに伴い露になった既存屋根裏の荒壁は、その時を経た素材感と新しく作った白い壁とのコントラストが空間の質に奥行きを与えてくれています。

ワークスペースには中央に簡素でタフに使える大きなテーブルを製作しました。それを囲む8脚のぽってりとしたパイプフレームのスクールチェアと、吹きガラス越しにほのかな光のたまりをもたらしてくれるインダストリアルな照明器具の組み合わせは、ウサギノネドコの社風とマッチした空間になりました。

打合せスペースは階下への吸音効果を期待し畳部屋としています。
これはあくまで主観ですが、たまに地ベタに座ってアイデアを練るとリラックスするのか、椅子に座って考えたのとはまた違ったアイデアが浮かぶと感じるけれど、これは日本人の血のせいかなと思ったりします。
ということで、このスペースはワークスペースにも休憩スペースにもなりえる空間の性格を有しています。

新たな場所から生まれる次のクリエイティブに期待が膨らむばかり。










construction by 株式会社ニカク工務店

design & photo:村松英和デザイン



::::::::::::::::

村松英和デザイン

::::::::::::::::

京都市中京区西ノ京小堀池町6ー6
email:hidekazumuramatsudesign@gmail.com
Instagram account : hidekazooooooo

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ